人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみきのこ(ヒラタケ)汁

今日は
きのこの汁
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_17333312.jpg
歯ごたえ抜群の
肉厚のヒラタケは
噛むとジュワ~っと
キノコのうまみが溢れます
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_17333399.jpg
実はこのヒラタケ
3週間ほど前までは
こんなカンジでした↓
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_19182273.jpg
更にさかのぼること
1年ちょっと前はこんな感じ

2014年12月31日

わがやのカシグルミの原木に
駒打ちしてから数日後

直射日光の当たらない
室内に置きました
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_22365392.jpg


2015年3月31日

プラケースに入れて
約3ヶ月
菌糸が増えて真っ白に
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_22372860.jpg


2015年12月26日

まる一年
ケース内が乾燥しないように
時々水を与えていました

まだ小さなものばかりですが
腐り始めている物あったので
食べれそうな物だけ収穫して
残りはプラケースごと
屋外に出しました
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_22375528.jpg


2016年12月23日

外に出して寒さに当てたのが良かったのか
残っていた菌糸が急成長して
比較的大きな
キノコらしい形になってきました
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_22380802.jpg


2016年2月25日

再び一部の原木を室内に戻し
あんまりかわいかったので
鑑賞用にw
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_22381925.jpg
全部このくらい大きくなるまで
待っていればよかった…
くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_17333387.jpg

くるみの原木から生えたからと言って
決してクルミの味が
するわけではありませんが
やっぱり原木きのこは
美味しいですね(^_^)

くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_17333325.jpg

今年はこんな原木栽培にも挑戦中
お楽しみに~(^_^)

くるみきのこ(ヒラタケ)汁_c0363428_00074687.jpg

他にも沢山の
企画をネットで展開中!
見てね(^_^)






くるみ割り器&殻つきクルミ ギフトセット

くるみ割り器&殻つきクルミ ギフトセット
殻つきクルミと手作りクルミ雑貨のお店「くるみっくる」



天日干し 殻つきクルミ 500g

天日干し 殻つきクルミ 500g
殻つきクルミと手作りクルミ雑貨のお店「くるみっくる」



くるみ割り器

くるみ割り器
殻つきクルミと手作りクルミ雑貨のお店「くるみっくる」




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ




by kurumixtukuru | 2016-03-03 07:54 | グルメ

長野県塩尻市で農薬や化学肥料に頼らないカシグルミの栽培をする傍ら、クルミの殻・枝・木・皮などを利用し様々な胡桃雑貨を作っています。 お問い合わせはこちらまで momo-kurumi@biz.so-net.jp


by くるみっくる